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2009.11.18 (Wed)

火力のお話その?(スキル係数編)

【スキル係数】
ヒーロー:ブラン988%、96回/m=94848% SE倍率1.04

DK:バスター510%、57回/m(WB有67回/m)=29070%(WB有34170%) SE倍率1.12
※バサク時は上記数字を2倍

投:SETT1377%、TT900%、96回/m=SE有132192%、無86400%
※ステータスはTTのものを使用(最大:総LUK1200×5×総攻撃力÷100、最小:最大の半分)
単純なので投げの人は暗記しませう-p-これに250%かけたらデンデンへのダメージになります。(SE有は390%)

弓:暴風232%、500回/m=116000%

石弓:レイフ928%、スナ10回、84回/m(WB有96回/m)=87232%(WB有98368%)
※スナをレイフの2倍として計算

銃(船):キャノン1824%、96回/m=175104% SE倍率1.055

銃(通常):ラピッド204%、500回/m=102000% SE倍率1.13

1分間の職業別のスキル係数を比較してみました!
これに自分のステータス平均をかけると,防御0の敵に対する分間ダメージの理論値が出ます。
敵の防御の計算式は平均ステータス?(防御×0.55)の式を用いてます。
防御上限は2000なので最大1100、ビーン本体は1700なので935をステータスから引けばいい事になります。

では実際にAさんの例で分間ダメージを出してみます。
※防御減少値=1000と仮定。

【Aさん分間ダメージ(スキル係数×ステ平均)】
ヒーロー(両手WB):(ステ平均11823-防御値)×スキル94848%=10.3m/m(SE10.7m/m)

ヒーロー(グレイヴ):ステ平均10520-防御値)×スキル94848%=9m/m(SE9.4m/m)

DK:保留

投:(ステ平均10350-防御値)×スキル132192%=12.4m/m

弓:(ステ平均10325-防御値)×スキル116000%=10.8m/m

石弓:(ステ平均11000-防御値)×スキル87232%(WB有98368%)=8.7m/m(WB9.8m/m)

銃(船):(ステ平均8962-防御値)×スキル175104%=13.9m/m(SE14.7m/m)

銃(通常):(ステ平均8962-防御値)×スキル10200%=8.1m/m(SE9.2m/m)

次に比較対象としてCさんの分間ダメージ。

【Cさん分間ダメージ(スキル係数×ステ平均)】
ヒーロー(両手WB):(ステ平均10459-防御1000)×スキル94848%=9m/m(SE9.3m/m)

ヒーロー(グレイヴ):ステ平均9329-防御1000)×スキル94848%=7.9m/m(SE8.2m/m)

DK:保留

投:(ステ平均9000-防御値)×スキル132192%=10.6m/m

弓:(ステ平均9133-防御値)×スキル116000%=9.4m/m

石弓:(ステ平均9500-防御値)×スキル87232%(WB有98368%)=7.4m/m(WB8.4m/m)

銃(船):(ステ平均7887-防御値)×スキル175104%=12m/m(SE12.7m/m)

銃(通常):(ステ平均7887-防御値)×スキル10200%=7m/m(SE7.9m/m)

いかかがでしょうか?
Aの弓・ヒーローとCの投の火力差はほぼありません。
実際は弓のKB時の暴風のタイムラグ、DKのバサク難易度、スキル掛け直し、船の破壊、
スナのタイミング及び反射・物1貫通、など様々な操作性も関わってきます。
職業差はもとより装備差、操作性などのすべてが統合して火力につながっていきます!
どれも同じぐらい重要な要素だと思いますす、これを参考に頑張ってみてくだしぁ-p-ノ

ちなみに物1のないボスのHP一覧
殿様620m.蛙450m.BGA400m.BGB600m.大親分150m
私のバイパーで殿様95分、某投げさんSE無し65分、某弓・銃さん60分前後らしーです-p-
殿様は1度30名でやってみちあ^p^
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21:20  |  火力考察(比較)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.18 (Wed)

火力のお話その?(ステータス編)

【サンプル】
Sさん:軍手20・マント12・目9・鼻6・指輪25・祝福18・ケーキ40・靴5=ATK135

Aさん:軍手19・マント10・目8・鼻5・指輪20・祝福18・ケーキ40=ATK120

Bさん:軍手18・マント8・目7・鼻5・指輪12・祝福15・ケーキ40=ATK105

Cさん:軍手16・マント7・目6・指輪9・祝福12・ケーキ40=ATK90

【武器】:片手(盾)ATK160、両手・槍ATK140、弓ATK130、銃(弾)ATK130、投(手裏剣)ATK110 

自分に近いと思うものを参考にしてくだしぁ
※MH30,ケーキ40使用,(コダマ省略)
投げの()内がTTステータス
・Sさんの場合
戦士(両手剣):STR1250,DEX120,ATK275→8868?16142『ATK1=STR4.6』
戦士(片手剣):STR1250,DEX120,ATK295→8319?15104『ATK1=STR4.3』
戦士(槍):STR1250,DEX120,ATK275→7755?17517『ATK1=4.6』
弓:STR125,DEX1250、ATK265→9810?12031『ATK1=DEX4.7』
銃:STR120,DEX1250,ATK265→6757?12243『ATK1=DEX4.8』
投:DEX160.LUK1200.ATK245→6345?11417(7350?14700)『ATK1=LUK4.9』

・Aさんの場合
戦士(両手剣)::STR1250,DEX120,ATK260→8385?15262『ATK1=STR4.9』
戦士(片手剣):STR1250,DEX120,ATK280→7896?14336『ATK1=STR4.6』
戦士(槍):STR1250,DEX120,ATK260→7332?16562『ATK1=4.9』
弓:STR125,DEX1250、ATK250→9275?11375『ATK1=DEX5.1』
銃:STR120,DEX1250,ATK250→6375?11550『ATK1=DEX5.1』
投:DEX160.LUK1200.ATK230→5957?10718(6900?13800)『ATK1=LUK5.2』

・Bさんの場合
戦士(両手剣):STR1250,DEX120,ATK245→7901?14381『ATK1=STR5.2』
戦士(片手剣):STR1250,DEX120,ATK265→7473?13568『ATK1=STR4.8』
戦士(槍):STR1250,DEX120,ATK245→6909?15606ATK1=5.2』
弓:STR125,DEX1250、ATK235→8740?10718『ATK1=DEX5.5』
銃:STR120,DEX1250,ATK235→5992?10857『ATK1=DEX5.5』
投:DEX160.LUK1200.ATK215→5568?10019(6450?12900)『ATK1=LUK5.6』

・Cさんの場合
戦士(両手剣):STR1250,DEX120,ATK230→7417?13501『ATK1=STR5.4』
戦士(片手剣):STR1250,DEX120,ATK250→7050?12800『ATK1=STR5.1』
戦士(槍):STR1250,DEX120,ATK230→6486?14651『ATK1=5.5』
弓:STR125,DEX1250、ATK220→8205?10062『ATK1=DEX5.85』
銃:STR120,DEX1250,ATK220→5610?10164『ATK1=DEX5.8』
投:DEX160.LUK1200.ATK200→5180?9320(6000?12000)『ATK1=LUK6』

ふーつかれた-p-(弓にエキスパ、DKにスピリット追加)
自分がどのランクに近いのか、攻撃1でステータスいくつ分なのかとか参考にしてくだしぁ。
上を目指したい方はA、廃人を目指したい方はB、ランカー目指したい方はC、ってぐらいだと思います。
ビーン撃破の目安はおそらくBぐらいだと思います-p-
というか本来はATK1=ステータスいくつ?用のデータの予定だったけど、
無駄に頑張っちゃったので火力表って事にしちゃおう-p-というわけで『S』追加!

攻撃はあげればあげるほど効果が薄く、逆に言えばステータスが重要になってきます。
なので基本攻撃力が低い投げがバランスブレイカーと言える位強くなり、(SE無し投=ヒーロー)
逆に元々攻撃力の高かった戦士職全般や斬りが上昇率が少ない分、弱体化の傾向にあります。
ようは日本ネクソンの安易な集金パッチで職業間のバランスも崩壊しつつあるという事です-p-
(振り直し買わせる作戦だとは・・・思わないでおこう-p-)
19:46  |  火力考察(比較)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.17 (Tue)

火力のお話その?(VSビーン妄想編)

?????数字のお話??????
1~5段階までのHP5,5G
本体HPのHP2,1G×2(ダメージ半減分)×1.5(HP90%以下反射60秒中20秒)=6.09G

聖2DK4近距離4拳1弓7投12と仮定して、
今コミュで2番目に強い人で計算すると

DK一人7m/m×4=28m/m
近距離一人9m/m×4=36m/m
弓一人10m/m×7=70m/m
投一人12m/m×12=144m/m
合計278m/m

1~5段階:5,5G÷278m/m=20分
本体:6.09G÷278m/m=22分

ようは火力的にはもう頑張れば倒せるって位置に来ちゃってるみたいです。
杏だと人が少ないので難しいですが、そろそろ倒される日も近い!?
というお話です。
もちろん壁相手にという前提なので動き次第で大きく変動します!
火力+動き+PCスペックすべてが重要になります-p-
(※机上値なので補助スキルかけ直し・反撃を考慮してなく、実際はもう少しかかります。)

ちなみに前回(10月)で大体
DK3名=18m/m,近距離4(5)名32m/m,弓8名=60m/m,投11名=110m/m
=220m/m
机上値1~5段階=25分 実際の値:33分

今回(11月)がケーキと混沌祭りで平均ATK15はあがってそうだけど,
ビスタ落ちも再発して・・・まぁうーん-p- ってとこです。
まぁ1~5段階を25分以内でおそらく撃破可能な範囲になると思います-3-

?????????????????????
12月追記:アランのKBに期待してみたり?、
あとは本体戦の重要度が上がったので近距離時代来る?、
パラのセング重要スキルになった?、
スナ半減無効+反射貫通(?)でやっぱり石弓が最強?、
聖魔が雑魚処理で仕事が出来そう?、
DKがバサク不可で立場がーって感じでしょうか、箇条書きにしたら大分多かった-p-
17:34  |  火力考察(比較)  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑
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